悪代官をズバッと成敗!痛快さは時代劇の魅力の1つですよね。三池崇史監督によってリメイクされた「十三人の刺客」も時代劇を視聴したことがきっかけで時代劇に興味を持ったという人も多いのではないでしょうか?本記事では今観ても面白いおすすめの時代劇映画3作品を見どころと一緒にご紹介致します!
時代劇とは?
実は、時代劇に明確な定義はありません。平安時代から明治維新頃までを扱った作品を時代劇と呼ぶといった感じになります。時代劇という名前で親しまれているジャンルですが「剣戟映画」と呼ばれるケースもあるようです。また、「時代劇=チャンバラ」と考えている人も多くいますが、チャンバラは時代劇の中の剣戟アクションのことを指します。なので、作品によってはチャンバラがない時代劇も存在するということです。ちなみに「チャンバラ」とは、刀と刀がぶつかった時に生じる「ちゃんちゃんばらばら」を表現したものだと言われています。
今観ても面白い!おすすめの時代劇映画は?
それでは、本記事の本題である「今観ても面白い!おすすめ時代劇映画」を3作品紹介していきます。
どの作品も時代劇ではありますが、古臭い雰囲気がなく楽しみながら視聴することができます。紹介する作品を観たことがきっかけで時代劇にハマったという人も多い人気作品をピックアップしてみました。
のぼうの城
戦国時代の武州には「忍城」という不落のお城がありました。そのお城には「のぼう様」と呼ばれる領民に愛される城代がいました。ですが、天下統一を目前にした豊臣秀吉が北条勢に総攻撃を開始したことで忍城にも危機が迫るのでした。
こちらは「大迫力の戦」が見どころの作品ですが、単純に戦の勝敗を描くのではなく、それまでの過程や背景もしっかりと描かれています。また、佐藤浩市さんや野村萬斎さんといった演技に定評のある役者さんが数多く出演しているといった点も注目です。
無限の住人
三池崇史監督と木村拓哉さんがタッグを組んだ話題作「無限の住人」もおすすめの時代劇映画の1つです。
人気コミックの実写化映画で公開前は出来上がりを不安視する原作ファンも多くいました。ですが、実写の殺陣シーンを観た多くの人がクオリティに驚かされたことで話題を集めました。木村拓哉さんが演じるカッコよく敵を斬っていくシーンは爽快感や痛快さを味わえます。特に物語後半にある300人の敵に突っ込んでいくシーンは必見です。
超高速!参勤交代
クスッと笑える時代劇映画を探している人には「超高速!参勤交代」がおすすめです。
8日かかる参勤交代を5日で行えと命令された内藤政醇は、藩を守るために無理難題をクリアする決意をします。主演の佐々木蔵之介さんをはじめとして、時代劇に出演した経験のある俳優さんが多く登場しているので自然と作品の世界観に入り込むことができます。また、コメディー要素が強い作品ではありますが、殺陣シーンにもしっかりと力を入れているので時代劇を観たという充実感や満足感も一緒に得られます。
まとめ
時代劇には時代劇にしかない魅力が数多くあります。
今回は、あまり時代劇を見ないという人でも楽しめる3作品を紹介させてもらいました。
時代劇以外の面白い映画作品を探しているという人は、過去記事「ギャンブルを題材にした傑作映画3選!」も参考にしてみてください。